2018年01月

1/15に母校の大山崎中学校で講演をさせて頂きました。

講演デビュー戦でした。見事に撃沈致しました。(笑)


人前で何かする事も苦手ですし、喋る事も苦手。

歳を重ねる毎に、人前で喋る機会は少しずつ増えて行くもので、数少ない機会を無難にこなして来たつもりではありましたが、講演となると全く別物でした。

自信があったわけではありませんが、もう少しできると思っていた自分は愚か者でした。


僕は人に伝えるのが下手くそ。


また講演をしたいというわけでは決してありませんが、もっと上手く伝えられる人間になりたいです。


Facebookで繋がっている方からメッセージを頂きました。

「息子が講演を聞かせて頂きました。これからも頑張ってください。」と。


みんなそれぞれに立派なお父さんがいる。
そう思うと、僕の言える事は言えた気もしてきました。


あでぃおす。

私の地元は京都と大阪の境目にある大山崎町。勝負の聖地『天王山』の麓の小さな町です。

1/15に母校の大山崎中学校で講演をすることになりました。


話す事を色々考えてノートに書き出して、何を話そう…あれ話そう…これ話そう…、時間はどれくらいかかるのかなぁ…、どういう順序で話そう…。


もちろん講演なんて初めての事で、色々と悩み不安な気持ちが大きいのですが、少しでも母校の後輩のために(自分のためにも)良い時間になるよう準備をしています。



机にノートを開いたまでは良かったのですが、


今はYouTubeを見ています。(笑)


どこで間違えた?どういう流れでこうなった?(笑)


千鳥の漫才を一通り見た後、


https://youtu.be/lYMxPst2GXQ


この動画好きです。もちろん曲も良いと思いますが、この動画のおかげでこの曲が好きになったと言えます。


僕も一人で車を運転する時(元気な時)は、だいたいこんな感じです♪


講演の準備をしないといけないのに、YouTubeを見て…挙げ句ブログを書いている。


中学生の頃、テスト勉強しないといけないのに古いジャンプを読み始めたり、ゲーム始めたりしていたのと一緒だな。(笑)


準備せなアカンよ~!!

NP8ssyr4_400x400



あでぃおす。

明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い致します。m(_ _)m


年末年始は実家で過ごしております。
せっかく帰省したのですが、オカンはおねぇと孫のいる福岡へ。

実家でお留守番のおやじとはほとんど会話も無く過ごしております。

別に仲は悪くないですよ。(笑)


29日は東向日の居酒屋「モアイ」で忘年会兼祝勝会、

30日は高校の同級生の家で子供達とたわむれ遊び、

大晦日は年明けを待たずに就寝。元旦のロードワークに備えて寝ました。

元旦ロードワークは私の故郷・大山崎町の『天王山』へ♪

勝負の聖地『天王山』を登り、今年は大きな戦に勝てるように祈ったり、気持ちを高めたり…。


そして高校の同級生のケンタ君と伏見稲荷へ初詣。そして、ついでに稲荷山へ登る流れに。

まさか元日から二つ山を登ることになるとは思っていませんでした。



翌日、1月2日は愛宕山へ…。

おいおい…。(笑)

元日の二つの山は楽に登れる感じですが、愛宕山は山頂付近はしっかり雪が積もっていました。


今年はいっぱい山を登ることになりそうで幸先良いです♪
試練の多い年になりそうで、負けないように精進しないといけません。


そして、そのまま嵐山のスーパー銭湯へ。


疲れをとってリフレッシュ。

今日1月3日は先程まで私の支え「カウンター軍団」と新年会。
※カウンター軍団とは、とある居酒屋のカウンターにたむろしていた素晴らしきオッサン達。


そんな穏やかなお正月でした。


明日からまた気を引き締めて頑張ります。

あでぃおす。

IMG_20180102_134238

↑このページのトップヘ