2019年10月

100%のオレンジジュースが好きです。

パインジュースもグレープフルーツジュースも好きです。

100%の奴が好きです。


先日、居酒屋でオレンジジュースを注文しました。


頼む時「オレンジジュースは100%の奴ですか?」と聞くめんどくさい客です、スミマセン。


濃縮還元がどうとかは気にしません。そこまで拘りは無い奴です、スミマセン。


居酒屋においてるオレンジジュース(以降「OJ」)はだいたい100%の奴が多いんですけど、違う時はコーラかジンジャーエールにします。


で、その居酒屋では「OJは100%ですか?」に対して「はい、100%です。」と気持ちの良い返答でした。


その店員さんはちょっと抜けた顔した小僧だったので、


「それでもし100%じゃなかったら分かってんな?」と念を押しました。(いつもはこんな事しません。たぶん抜けてる顔だったからなんです。)


「大丈夫です。」と小僧は気持ちの良い返答。


そんなやり取りがあった中、小僧が持って来た僕のOJ。


もう運ばれて来る時からあやしいそのOJ。小僧の仕業でそう見えるのか、遠めから見てもなんか色が薄い気がしました。(笑)


グラスを手に取る時には相当訝しげな表情をしていたと思います。


「ぜってぇ薄いな…。」そう思いながら一口…、


マズい。(笑)


薄い&マズい。やってくれました。(笑)


一応、友達にも飲んでもらい明らかにマズい事を確認。


小僧を呼ぶ。

「このOJ、本当に100%ですか?」


なんて生ぬるい聞き方を僕がするはずもなく、


「おい、これ飲んでみろ。マズいぞ。」


「勤務中なので飲めません。」と言う抜けた顔した小僧。


「そういうこっちゃねぇ。マズいから飲んでみろ。」と言うと、


「はい、実はサーバーがおかしくてOJがちゃんと出ませんでした。」そんな風なことを小僧は言った。


…。

なら持ってくんじゃねぇよ!!(驚)


なんかおかしい飲み物なのは分かってたけど、そのまま持って来ちゃいました。と正直に打ち明けてくれました。


世も末な出来事が溢れる面白い世の中になりました。


「これ持ってけ!!で、ジンジャーエールと交換!!OJの金は取るなよ。分かってんな?」と言いました。



ジンジャーエールを持って来る時に「OJの代金取りやがったら…分かってんな?」と念を押したかったのですが、


ジンジャーエールは小僧ではなく別の女の子が持って来てくれました。


ややこしい客認定頂きました。(笑)


お会計は穏便に、OJの代金がどうなったかは確認はしませんでした。


笑えない話になってしまうとイヤなので。(笑)


と、まぁ…そんなこんなで、


また、生きづらい世の中にしてしまいました。


口うるせぇややこしいオヤジは絶滅の道をたどるのか…。


嗚呼、げにこの世は世知辛い。


あでぃおす。

試合後、何もしないで早一週間が過ぎ去りました。


一昨日から京都に帰って来ています。


する事がありません。(笑)


ベルトを失うと誰も声をかけてくれません。


冷てぇなぁ…なんて拗ねたり荒んだりなんて事は間違いで、


負けると気を使われる。


そういう意味ではチャンピオンじゃなくなればまわりも変わる。


負けてごめんなさい。と思います。


まぁ、ベルトを失った事で価値を失ったと言う人もいる事は確かなことで、


笑ってる人間や喜んでる人間がいる事も確かで、


そういう意味でも、とても悔しいです。


試合直後一緒に過ごしてくれた方、


メールやライン、その他でメッセージをくれた方や電話をくれた方。


励まし•慰めの言葉や今後どうするのか、やめた方がいい、やめないで欲しい、様々意見を頂きました。


様々意見を頂いてこんな事を言うのもなんですが、


試合当日、帰宅しスマホをポチポチしていた時に目にしたとあるメッセージ、


それでほぼ決まりました。「ほぼ」ね。


責任ある人間の責任あるメッセージを目にして、


ちょっと笑ってしまいました。


直球でした。(笑)


意見ってのは、


「責任あるから言える。」か、「無責任だから言える。」そのどちらかなのかなぁ。


わりと近しい存在の人も僕には何も言えない。それほどの敗北、転機。


今後は数少ない責任ある存在を支えに、


再び前を向いて歩んで行こうと思ってます。


11月から生活を激変させようと思っています。


どうなりますか…。


あでぃおす。

応援ありがとうございました。


先日の2度目の防衛戦は判定負け。


先日も書きましたが、


言わなくても、誰でも分かると思いますが…、


この敗北は痛すぎる。


試合を振り返ったり、反省したり、今後について考えたり、深く落ち込んだり、


幸か不幸か、そんな時間はありません。


近くで支えてくれる人と過ごしたり、遠くても寄り添い支えてくれる彼女と電話で喋ったり、


気分転換させてもらっています。


一人で深く考える時間や、深く落ち込む時間が必要なのではないか…?なんて思ったりします。


今日も誰かと会ったり用事があったりで、一人で考える時間は無い。


東京での寂しい一人暮らしはもうすぐ4年。


が、孤独ではない。


それが良いか悪いか分かりませんが、とりあえず一人で深く考える時間は今のところありません。


どうなんだろう?


まぁ、いっか。


二度寝しよう。


そんな台風一過の日曜日の朝です。


あでぃおす。

2度目の防衛戦、負けました。


痛恨の敗北です。


手痛過ぎる敗北です。


今は報告をする事しかできません。


そういう心境です。


あでぃおす。

↑このページのトップヘ