メリークリスマス。年末恒例、今年の漢字は「悩」です。悩みました。


一見悪く見えるが、悩まされたわけではないから別に悪くはないと思ってはいる。


苦悩の一年。それしかない。


悪いとは言いたくないだけかもしれない。良い一年ではなかった。


特にここ数年、自分は変化して来た。あんまり変わってないかもしれないけど。


変われないのは真剣じゃないから。本気じゃないから。


特に変わる必要があるとか、変わりたいと思っているならね。変われるか変われないかは真剣に生きてるかどうかだ。


真剣じゃないなら置いてけぼりをくらう。


僕はこれからも変わっていく。


クリスマスという事で、僕にとっては("男と女の"ではない)ドラマチックな日。
http://holybox.blog.jp/archives/21073874.html


13年前、人の存在の大きさと小ささを知りました。

大切な人が突然いなくなろうが、自分は頑張ってなんとかなってしまったのです。


一字で表わすと「虚」でしょうか。そういうのを知りました。


人一人、いなくても世界はまわる。全然まわる。


だけども、代わりはいない。


所詮自分なんかいなくなっても…とは知っていながら、代わりのきかない存在になりたいとは思っています。


虚しいからといって、投げやりになりたくはない。


やるかやらんかで、やらん人間にはなりたくない。


自分がどう在りたいかだ。


さぁ、


年明けすぐに引っ越しで、いったいどんな生活になるのか…全く見えません。不安です。


悩みはしばらく続きそうですが、良くなるといいなぁ。


良くない、辛くてしんどい一年だとイヤだなぁ…。


まぁ、それでもなんとか生きてくけど。(笑)


ぼちぼち今年最後の投稿かもしれません。少し早いですが、


皆さん、今年も一年ありがとうございました。良いお年をお迎えください。


あでぃおす。