ちょっと蒸し暑い夜、布団の上。


嗚呼、これから暑くなってどんどん不快になっていくのか…。


でもウィルスにとっても不快な季節になっていくかと思うと前向きになれる。


スウェーデンは他とは違う戦い方をしているようで、

今現在の結果としては良いとは言えない感じに出ているようですが、

今後、何ヶ月、何年後?もしかしたら何十年後…?それがどうなるかは分かりません。


スウェーデンの戦いを一言簡単に言うと集団免疫の獲得。大袈裟に言うと感染してウィルスぶっ飛ばそうぜ。って事かな?


国によってここまで方針も違うし、まして人一人となれば考え方は様々だ。


それを完全にみんな一緒にしようぜ。ってのが無理な話で。


自分と違うからと言って、とやかく言う事も無いし言われる事も無い。


仮にスウェーデンの考え方を支持するとして、


コロナにかかって抗体を生む。それが健康な人間の役割なのかもしれないとも思う。


コロナにかかったとしても死なないんじゃないかと思ってる事は否定できないが、コロナなんかで死にたくないと思う事はコロナで亡くなった人に対して失礼なんじゃないかと思ったりする。


僕は日本人で日本に住んでるから、ひとまず今は自粛で医療従事者の負担を減らしたいと僕は思う。


が、このままではウィルスで死なずとも経済的に死ぬ人が多数出てしまう…。



個人的にはできるだけステイホームしてきたが、気分転換に友達とアウトドアで息抜きもしたり、


で、勿論「密」は避けての話だが、


気持ちの良い空間で持ち帰りの弁当食ったり友達と語らう時間は最高です。超身体に良いです。


社会生活を放棄していつまでも一人部屋に閉じこもって生きていく…?限界なんてすぐやって来る。

身体にも悪ぃ。


気の合う仲間と笑って生きていくのが良いのではないだろうかと思う。


僕はスウェーデンのやり方は間違ってはいないと思うし、良い結果になる事を願う。


ウィルスとの戦い、特に身体が悪い人にとっては波はあれどひたすら延々と続く。そう考えるのが自然。


それでも共に生きていく存在は要る。それが人間ってもんだろう。


人間一人では生きられない。


誰か(のウィルス)は許せて、誰かなら許せない。


それは分からなくないが、僕は違うと思う。


もらってしまったら自分の責任だ。


しゃあねえ。


僕の考えを受け入れられない人はいるだろう。


だけど、人それぞれ考え方が違うから面白い。人間ってのは面白い。


それぞれの考えを否定する事、自ら否定し押し込める事は人間辞めたのと同じ。違う考えや独特な考え、驚きを与えてくれる他人、だからこそ人間ってのは面白いんだ。


それを受け入れられないってのは僕の考えでは違うけど、僕にとって受け入れられない考えを僕は受け入れなくてはならない事になる。


コロナ自粛で部屋で一人籠もり考える事は、深いのか浅いのか複雑なのかなんなのか、頭がおかしくなりそうなので、


とりあえず、うちで踊ろう。(笑)


あでぃおす。